ブログ|習志野市の奏の杜すずらん皮膚科|津田沼駅南口徒歩8分

土曜日の診療 受付方法が変わりました 

奏の杜すずらん皮膚科の院長です。

今月より土曜日の受付方法を変更しました。

ネット予約不可(直接来院受付)→ ネット予約のみ(直接来院不可)になりました。

(全く逆ですね・・・)

先週は変更後はじめての土曜日でした。

いつものように患者さんが並んでいたら・・・?と落ち着かずいつもより1時間ほど早く出勤してしまいました。

予想に反して、どなたもお並びになることはなく、スムーズに診療が終了しました☺

(3か月前から告知してくれていた受付スタッフのおかげです)

土曜日の診療については、もともとネット予約を行っていましたが、患者様のご要望などから

受付番号順に先着80名までで行っていました。

ただ先着順にしたことで、朝早くから並んでいただく患者さんが増え、

診療のはじまる10時前には受付終了してしまうことが日常化していました。

せっかく朝早くから並んでいただいたのに、人数制限に達してしまい

診察をお断りせざるを得ないことはとても心苦しく感じていました。

また真夏や真冬は、並んでいただく患者さんの体調が常に心配でした。。。

近隣の方々などからのご意見、患者様からの意見、スタッフからの意見を聞き

さまざまな可能性を考えた結果、「すべてネット順番受付のみ」という結論に至りました。

ネットがいい、という患者さんもいれば、今までのほうが良かったという患者さんもいるかもしれません。

いつも土曜日の早い番号で来てくださっていた、患者さんたちの顔がつぎつぎに浮かび、申し訳ない気もちになります。

しかしながら熟慮に熟慮を重ねた結果ですので、(私の気持ちも揺れてはいますが)しばらくはこの方法でやってみたいと思っています。

また土曜日は、ご兄弟や親子などご家族みなさまでの受診というケースがとても多い曜日でした。

これまではご来院いただいた患者様に順番で番号を発券していたので、ご家族での受診はスムーズだったと思います。

しかしこれからは、ネットで予約の取れた方のみの診察になります。

先日の土曜日には、スマホを数台駆使して、家族2~3名の順番予約を無事に取っていただいた患者さんも多数おられました。

一方で、ご兄弟や家族で受診したくても1名分しか取れなかった、という患者様もいらっしゃったことと思います。

(申し訳ございません)

現在、当院予約システムの「ドクターキューブ」に、まとめて家族の順番予約がとることができないか、問い合わせを行っております。

家族数名で受診される際、番号がバラバラになったり、番号が離れてしまっていても、

一番早い番号でみなさん一緒に受診できますので、どうぞご家族一緒に来院してくださいね。

新着情報
2024年4月18日
2024年4月5日
2024年3月15日
2024年3月1日
カレンダー
2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31