12月になりました。
先日、休診日を利用して、スタッフのAさんと湯島にあるジェイメックへ、美容機器の体験に行ってきました。
ジェイメック社は、レーザーやRFなどの美容機器やエキシマライトなどを扱う
皮膚科ではお馴染みの会社です。
ショールームに入ると、最新のレーザー機器がずらりと並んでいます。
思わず、すごい…欲しいな~と、ため息。
まるでおもちゃ屋さんに入った子供のよう。
さてこの日のお目当ては
リフトアップマシーンの「ウルセラ」
と
痩身(部分やせ)の機械の「ゼルティック」
まず午前中に
Aさんと一緒に「ウルセラ」を体験しました。
たるみの治療の機械は数多くありますが、
その中でも最も有名で効果もあるのは、
この「ウルセラ」と「サーマクール」なのではないでしょうか。
案内していただいたジェイメックの吉田さんによると
ウルセラは引き上げ(リフトアップ)
サーマクールは引き締め(タイトニング)
効果があるとのこと。
ウルセラは施術後数か月すると、ポニーテールにした時のような印象に変わるとか。。
サーマクールは引き締めなので、ぽっちゃりとした顔立ちの人に合っているようです。
その吉田さんも、数日前に右半分の顔に「ウルセラ」を体験したそうで
スタッフのAさんは、吉田さんの顔半分が引きあがっていることを
早々に気が付いていました!
わたしは全く気が付かずでしたが・・・
美容スタッフのAさん✨さすがです。
今回の「ウルセラ」は超音波のエネルギーを使って
皮膚の深いところにある筋膜や脂肪織を熱凝固させ
その創傷治癒過程でコラーゲンの再生を促す、、というものです。
今回体験するにあたって、一番心配だったのが
痛み
結構痛いよ・・・とは聞いていたので
どの程度の痛みかとドキドキ・・・
洗顔をしていざベッドの上に横たわり、照射を開始。
ピピピピピ・・・という小刻みな音とともに連続して照射されていきます。
あれ?思ったより全然ヘーキ?これなら余裕余裕・・・
と思っていたのもつかの間
じわじわと経験したことのない種類の痛みが・・・😨
皮膚の深いところに熱がたまってきて徐々に痛みがでてくるとのこと。
とはいえ頬や首などは、我慢できる程度で、思っていたよりも痛くありません。
これなら患者さんも我慢できそうね~なんて思っていたら
おでこの施術に入った途端、ぴりぴり~と電気が流れるような痛みが!!
まるで電気クラゲにでも刺されたような??
ひゃあ~、いたーい!
痛がりの私 思わず声が出てしまいました。
私の場合は、おでこと目の周りが痛かったのですが
Aさんは、首の照射が痛かったそうです。
しかし、照射の方法や、打つ順番をランダムにしたりすることで
痛みはコントロール可能とのこと。
(ランダムに照射することで
その後 オデコも目の周りもほぼ痛みなく施術できました)
肝心の気になる効果は
1か月後くらいから徐々に現れはじめ
4~5か月で一番効果が実感できるようです。
(直後から変化が分かる人もいるそうですが、
私は少し目が開きやすくなったかな?というくらいでした)
そして、その効果が半年~1年は続きます。
直後は少し赤みが出ましたが、すぐに引け
帰るころにはすっかり消えていました。
その後
施術を受けてから2日目くらいから、頬やあご周りに筋肉痛のような痛みが出始め
1週間たった今日も、続いています。
筋肉痛があると、ちゃんと筋膜(SMAS)に働いている感じがしますね。
これは効きそうな予感。
「ウルセラ」よい機械ですが 治療費は高額です。
その後の効果をみて 年に1回、大金を払っても受けたい治療だ!と
自分が思えたら導入を考えるつもりです。
さて、お昼休みは
湯島天神近くの
「鳥つね」さんで親子丼をいただきました。
1パック1000円の高級たまごを
なんと3個も使っているそうです。
お肉も柔らかく、たまごがふわふわで、とってもおいしかった♪
その後湯島天神を散策しました。
さて午後は
②ゼルテック編へ続きます。。