ブログ|習志野市の奏の杜すずらん皮膚科|津田沼駅南口徒歩8分

美容セミナー 

今日はジェイメック社の美容セミナーがあって
丸の内のKITTE まで行ってきました。
美容分野で活躍されている、色々な先生方のお話を聞けて有意義な一日となりました。

講演会のテーマは、しみ取りのレーザーや、お顔のたるみ取りの機器、痩身用のマシーンなど、どれも最新で効果の高いものばかり。
きっと患者さんに喜ばれるだろうなぁ…と思うと
あれもこれもと欲しくなってしまいます(^_^;)

そんなセミナーですが、ランチタイムに特別講演として、テレビでも有名な、林修先生がいらっしゃり、コミュニケーションについて話をされましました。
とくにファンというわけではなかったのですが…
さすが、『話すこと』のプロ、話が非常に面白くて引き込まれました。
大切なことは、自分が話したいことを伝える(話す)のではなく、周囲に目をくばり、相手をよく観察して、相手が何を望んでいるかを受け止めることだということです。
自分のことを分かってくれている、相手に思ってもらうことで、一度信頼関係ができると、その後のコミュニケーションがスムーズになるとのこと。
これは診療の場面に限らず、夫婦間や家族、友人関係でもいえることだなと。
明日からの診療に役立てていきたいです。

新着情報
2024年5月1日
2024年4月18日
2024年4月5日
2024年3月15日
2024年3月1日
カレンダー
2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31