ブログ|習志野市の奏の杜すずらん皮膚科|津田沼駅南口徒歩8分

ルミガンで二重になる? 

先日、まつげの育毛でルミガンを処方した患者さんから

ルミガンをつけはじめたら、目が二重になったんですけど…

と聞かれました。

そんな事あるのかなぁ〜と思いつつ調べてみると、

頻度は少ないのですが、一重まぶたが二重になることがあるようです。

仲の良い友人である、眼科ドクターのTちゃんによると、

ルミガンのような緑内障の治療薬の副作用には

①まつげが伸びる、多毛になる

②色素沈着

③上眼瞼溝深化

という3種類があり

点眼により、まぶたの脂肪が減ってくるので、ぽってりまぶたの方は自然な溝(二重の線のしわ)ができて、

二重まぶたになるとのこと。

 

ルミガン使用中の当院のスタッフSさんも

片目だけ一重まぶただったのが、最近うっすら二重になっています。

実はけっこう多い割合で生じているのかもしれないですね。

まぶたの脂肪が減って、下がっていたまぶたがあがったり、二重になったりするのは嬉しい副作用といえるかも?

ただルミガンの使用をやめると、そのうち元に戻ることが多いそうです。

新着情報
2024年4月18日
2024年4月5日
2024年3月15日
2024年3月1日
カレンダー
2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031