ネット順番受付システム・予約
重要注意事項
- 当院のシステムは当日の順番を取るものになります。
- 番号を呼び出した時にご不在の場合
15分以内・・・院内で少しお待ちいただきます。
15分以上・・・自動的にキャンセルになります。診察をご希望の場合、ネットか受付で再度番号を取り直してください。 - 診療の10番前にお知らせメールを送信しています。お知らせメールは目安です。来院のタイミングは進行状況を随時ご確認いただき、余裕をもってお越しください。
- 初診の方は保険登録やカルテの作成に少々時間が必要ですので、少し早めにお越しください。順番ぎりぎりに来院された場合は順番が前後することがあります。
- 土曜日は必ずネット順番受付が必要です。
- まれに受付人数を制限したり、早期に受付を終了する場合があります。ご来院の前に順番受付サイトのお知らせをご確認ください。
- 予約はインターネットのみですか?
- 保険診療についてはネット順番受付のみで、電話予約などは受け付けておりません。
美容カウンセリングについてもインターネットでのみご予約を受け付けています。
美容カウンセリング予約については、こちらをご覧ください。 - スマホやパソコンが使えませんが、順番予約はどうしたらよいでしょうか?
- 順番予約をすることなく、直接ご来院ください。当院の順番受付システムは、ネット上で順番を取ることが可能な数を全体の約2/3に設定しています(平日)。残りの約1/3は直接来院された方用に確保しています。
以下のように対応していますので、ネット順番受付システムのご利用が難しい場合は、これらの順番枠をご利用ください。【平日午前】順番予約なく直接来院された方は空き番号の早い番号から、受付順に番号を発券します。100番までの空き番号が全て埋まり次第、受付終了します。
【平日午後】最初の10人分(201~210番)は、直接来院の方のための番号として確保しています。またネット順番予約が無くても17:30まで来院されれば、全ての患者様を診察します。
- 順番予約の番号は選べますか?
- いいえ。お選びいただけません。
- 予約がいっぱいだったのですが、診察してもらえますか?
- はい。以下の注意事項をご確認のうえ、受付時間内に直接当院にお越しください。
【平日午前中】ネット順番受付が終了していても、直接来院していただければ受付可能ですが、100番までの空き番号が全て埋まった時点で午前中の受付を終了とさせていただきます。
【平日午後(金曜日を除く)】受付時間の17:30までに院内で受付を済ませていただけましたら、ネット順番受付が終了していても、番号に関係なく来院された方全員の患者様を診察いたします。ただし、稀に予告なく受付時間内に受付を終了する場合がございます。受付人数を制限する場合は、可能なかぎりネット順番受付システム上でお知らせします。
- 待ち時間は、どれくらいですか?
- 1時間に20~25名様前後のペースで診察しております。
詳しくは『ネット順番受付システム』の診察状況をご確認ください。 - 外出は可能ですか?
- はい。受付完了後、外出は可能です。
外出される際はスタッフにお申し出ください。 - 前もって予約は取れますか?
- いいえ。受診したい日の当日朝7時からインターネットでの順番受付のみとなります。
なお、美容カウンセリング予約については、事前に日時を指定した予約が可能です。詳しくはこちらをご覧ください。 - 時間指定の予約は取れますか?
- いいえ。美容カウンセリングを除き、時間指定の予約はできません。
ただし、定期的な処置(やけどの処置、術後処置、エキシマライト処置、脱毛治療)が必要な患者様には時間指定で予約枠を設けておりますのでご安心ください。 - なぜ時間帯予約制(当日朝ではなく事前に予約可能)にしないのですか?
- 時間予約制につきましては、現状以下の理由から当院での導入は難しいと考えています。
- ① 皮膚科は症状によって処置の時間が大きく異なり、時間予約にしても時間枠を守れないケースが発生する。
- ② 予約時間内に診察を行うためには、1枠に入れる予約数を少なく抑える必要があり、結果として予約がさらに取りにくくなり、受診できない患者様が増える(地域の受診ニーズに応えられない)。
- ③ 院長の方針として「症状が改善すれば再診は不要」であるため、一度きりで治療が終了する患者様が多い。初診後、念のため再診の予約を入れたものの症状改善により来院不要となった場合、その予約枠が無駄になり、その結果1日に受診できる患者様が減ってしまう。
- ④ 1日200名以上の患者様が来院されるため、時間帯予約にした場合のキャンセル、時間変更に伴う対応で電話がつながらなくなる可能性がある。さらに受付の仕事量が増大し、その結果通常の患者様対応が困難となる恐れがある。
上記の理由から、受診を希望される患者様の人数、患者様の利便性、当院の診療体制などを総合的に考慮して、現在の受付方法としています。ただし今後も継続して患者様の利便性向上のためより良い受付方法がないか検討していきます。
- 2人以上で受診したいのですが、全員分まとめて順番予約は取れますか?
- ご家族分の番号を連番でまとめて取ることが可能です。
受付番号が離れてしまった場合は、早い方の番号の時間にお越しいただき、受付でご相談ください。 - 家族2人分の予約を取りましたが、番号が離れています。一緒に受診できますか?
- はい。大丈夫です。早い番号の順でお越しいただき、受付の際、ご相談ください。
- 2人以上で受診しようと思って、1人分予約を取ったのですが、もう1人分は予約が取れませんでした。
- お取りいただいた番号でご来院いただき、受付スタッフにご相談ください。
- 金曜日午後の予約診療とは何でしょうか。初診や再診で利用できるのでしょうか?
- 主に手術と処置、美容施術のための予約枠です。患者様の希望ではご予約いただけません。
- 子どもが学校から下校後に受診したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
- ネット順番受付システムを利用せず、午後の診療時間内(14:30-17:30)に直接ご来院ください。平日午後は17:30までにご来院の場合、原則として全員の患者様を診察します。
- ネット順番受付システムで〇番を取りましたが、大体何時くらいになりそうですか?
- 1時間に25名程度で診療が進みますが、常時進行状況は変わるため、ネット順番受付サイトで都度ご確認ください(お電話で具体的な時間をご質問されても同様の回答になります)。
- ネット順番受付システムで番号が取れませんでした。直接来院による受付枠に空きがあるか確認する方法はありますか?
- 平日午前は100番まで発番されていたら、直接来院分を含めて受付は終了しています(土曜日は直接来院による受付はありません)。
平日午後は、原則として17:30までに受付された患者様は全員診察します。
- ネット順番受付システムで受付番号を取りましたが、クリニック到着が呼ばれてから15分を超えそうです。順番を取り消さず待ってもらえますか?
- 申し訳ございません。自動的に番号はキャンセルされます。改めて番号を取り直してください。全ての患者様に可能な限り平等にご対応させていただくため、どのようなご事情があろうとも例外的な対応はしない方針です。ご理解賜りますようお願いいたします。
- 順番予約をキャンセルしたいのですが。
- ネット順番受付システムのサイト下部の「予約キャンセル」(グレーのボタン)からお手続きください。
施設・設備
- 駐車場はありますか?
- はい。当院の裏に4台停められる専用駐車場がございます。地図はこちら
なお、近隣店舗(特にピーターパン様、セブンイレブン様)の駐車場のご利用はお控えください。 - 駐車場がいっぱいで停められないのですが。
- 近隣のコインパーキングをご利用ください。なお、提携のコインパーキングはありません。
なお、近隣店舗(特にピーターパン様、セブンイレブン様)の駐車場のご利用はお控えください。 - 保険診療でクレジットカード、コード決済、電子マネー等のキャッシュレス決済は利用可能ですか?
- 保険診療も含めて以下のクレジットカードおよびQRコード決済がご利用いただけます。なお電子マネー(Suicaなど)はご利用いただけません。
ご利用いただけるキャッシュレス決済の種類はこちら
診療全般
- 職場でけが(労災)をしたのですが、受診できますか?
- 可能です。ただし当院は労災保険指定医療機関ではありませんので、一旦治療費を全額ご負担いただき、ご自身で労災保険の手続きをしていただく形となります。
- アトピー性皮膚炎で漢方薬を希望した場合、処方してもらえますか?
- 処方は可能です。
- 生活保護を受給中ですが受診できますか?
- 当院は生活保護法の指定医療機関ではないためお受けできません。
- 火曜日午前および木曜日午前の二診制のとき、先生の指名はできますか?
- 原則としてご指名はお受けしておりません。順番が後ろになる可能性があることをご了承いただいた場合はご希望を承ります。
- 他院の診断に疑問があるのですが、セカンドオピニオンのための受診はできますか?
- はい。通常の受付をしてください。
- オンライン診療は行っていますか?
- 行っておりません。
- 症状について相談したいのですが、電話で相談できますか?
- 電話での症状のご相談は一切お受けしておりません。気になる点がありましたら受診をお願いいたします。
小児皮膚科
- 子供をひとりで受診させてもいいですか?
- 15歳以上であれば初診時から可能です。再診時は、12歳以上であれば受診していただけます。
- 水いぼを取ってもらえますか?
- 予約制で行っていた【麻酔テープを用いた水イボ摘除処置】は現在休止しております。
水イボの数が少数の場合は麻酔なしで随時水イボを取ることは可能です。感染対策の観点より、押さえつけての処置は行いません。ご了承ください。
アレルギー科
- 子どもの血液検査(アレルギー検査)はできますか?
- 指先採血での簡易アレルギー検査を予約制で行っています。
- 食物アレルギーの血液検査はしてもらえますか?
- 小児では行っておりません。成人であれば可能です。
- 金属アレルギーの相談はできますか?
- はい。一度通常の外来を受診してください。検査は完全予約制で後日行います。
- 花粉症の治療はできますか?
- はい。当院ではお一人おひとりの症状に応じて、抗アレルギー剤の内服薬だけでなく、点眼薬や点鼻薬も処方しています。スギ花粉の舌下免疫療法(シダキュア)も行っています。
美容皮膚科
- ピアス等の美容施術を受ける場合の「親権者同意書」は何歳から不要ですか?
- 18歳以上は不要です。
- 美容施術の予約をキャンセル/変更したいのですがどうしたらよいですか?
- お電話(047-477-3311)でご連絡をお願いいたします。なお、ネット順番受付システムでご予約された美容カウンセリングについては、同システムからキャンセルしてください。
- 美容の施術で小さい子どもを連れて行ってもよいですか?
- 安全性の観点から不可とさせていただいています。
- メディカルローンでの支払いはできますか?
- メディカルローンの取り扱いはございません。
その他
- 薬だけほしいのですが。
- 申し訳ございません。一部の自費の薬(AGA治療薬等)を除き、受付で薬のみのお渡しはしておりません。必ず医師の診察が必要となります。
- 特に混む曜日・時間帯、比較的すいている曜日・時間帯を教えてください。
- 患者様が多いと思われるのは木曜日の午後です。通常の診察に加えイボの再診の患者様を優先的に診察する「イボ優先外来」を行っているためです。
逆に比較的進みが早いのは二診制となる火曜日の午前および木曜日の午前です。
ただし患者様の数は天候、季節、祝日明けの場合などによっても変わりますので、以上の傾向はあくまでも参考程度とお考え下さい。 - リフィル処方箋を出してもらえますか?
- 当院ではリフィル処方箋には対応しておりません。
- マイナンバーカードを保険証として利用できますか?
- ご利用いただけます。
- 電子処方箋は利用できますか。
- ご利用いただけます。ご希望の場合は受付時にその旨お申し出ください。
- 形成外科(まぶたの手術)を受診したいのですが。
- まずは院長による診察・カウンセリングが必要ですので、通常通り外来を受診していただき、ご相談ください。
診療内容
医院概要
- 医 院 名
- 奏の杜すずらん皮膚科
- 所 在 地
- 千葉県習志野市奏の杜2-4-26
- 電 話
- 047-477-3311
(受付時間 11:00~13:00/15:30~17:30) - アクセス
- JR津田沼駅南口徒歩8分
京成本線「谷津駅」南口より徒歩11分 - 駐車場
- 駐車場 4台分有り
- 診療科目
- 一般皮膚科 小児皮膚科 アレルギー科 美容皮膚科
- 休 診 日
- 水曜日・土曜午後・日・祝日
※駐車場に関して
近隣店舗(特にピーターパン様、セブンイレブン様)の駐車場のご利用はお控えください。
診療 時間 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日・ 祝 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
10:00~ 13:00 |
● | ★ | ― | ★ | ● | ■ | ― |
14:30~ 17:30 |
● | ● | ― | ● | ▲ | ― | ― |
★… 院長と亀田医師(男性)の2診体制
★… 院長と安部医師の2診体制
▲… 手術、処置、美容施術などの予約診療のみ(外来受付なし)
■… ネット順番受付のみ。平日と異なり直接来院による受付なし。
※午前午後ともに、診療時間の15分前に院内での受付を開始します。
【院内受付時間】9:45~13:00/14:15~17:30
※当日の診療の順番をインターネットで取ることができます。
【ネット順番受付時間】
午前の診療 7:00~12:30
午後の診療 7:00~17:00
お問い合わせの際は、まずこちらの「よくある質問」をご確認ください。